岩木山登山に行ってきました6月

公開日: 2016年6月13日月曜日 観光スポット

ちょうど暑くも寒くもない程よい天気だったので、岩木山に登ってきました。

岩木山へのアクセス

岩木スカイラインという有料道路を使って八合目から山頂を目指しました。

料金は軽自動車で1500円、普通自動車で1800円になります。

 

八合目まで一気に駆け上がるので道路がすごいことになってます(笑)

この日は天気が良いのもあってか、他にも結構な登山者が居ました。

ここには売店やトイレなどもあり、ここで用意ができるようになってました。

岩木山八合目

ここから九合目までをリフトで向かいます。

リフトは大人往復で900円になります。

片道でリフト券を買う方はスキーで下山する人が多いそうですね。

岩木山リフト岩木山リフト2

九合目からの登山

九合目まで自分の足を使わずに到着。標高は1470mになります。

岩木山九合目

ここから平均で30分程で山頂まで行けるそうです。

登山中は挨拶を心掛けました。皆さんとても良い人たちが多かったです。

道も狭い所もあるので譲り合いの心が大切です。

最初は緑を楽しみながら登山していけますが、標高があるせいか息切れしやすい感じがします。

岩木山道中岩木山道中3

後半は傾斜と足場が悪いので息を切らしながらも気をつけて登りました。

道中は高山植物や昆虫、山からの景色を楽しみながら登るようにしました。

ちょうどミチノクコザクラという花が咲いていると登山者が教えてくれました。紫の花だそうです。

てんとう虫セミミチノクコザクラ岩木山道中5

というか、そういった小休憩を挟まないと登れません(笑)

山頂に着いた時はちょうどお昼頃でったので、山頂でお昼を食べている人が結構いました。

山頂は1625mです、単純に155m登ったことになりますね。写真をみてもらうと結構な傾斜なのがわかります。

岩木山道中6

山頂へは是非自分の足で登って是非景色を見てもらいたいですね。

天気が良いと海の向こうに函館の地が見えます。

僕も少し山頂からの景色を楽しんで下山することにしました。

傾斜が結構あるので下山の方が大変かもしれません。

足がガタガタでしたが、降りるまでが登山だと思いよたよた下山しました。

岩木山登山の感想

たまにはこういったのも体を動かすのも良いなと思いました。

リフトは天候に左右される部分があり、風が強いとリフトは運行停止になるので確認は必要です。

僕の場合は岩木スカイラインの受付の人に確認しました。

お客さんは全体的に年配の方が多くて驚きました。

また大学サークルの方たちもいて、初心者の方などにもオススメだと思います。

もう少し登山を味わいたいという方には、岩木スカイラインを使わずに登れる山道が何箇所かあるそうです。

帰り道には獄温泉という温泉もあり、疲れを癒やして帰れますね。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿